録画ビデオはタイムカプセル

ちょいとした理由から第9回公演『カプセルホテル』を急に見返したいと思い立った。
公演のビデオとかは全部取ってあるつもりだ。
事務所の段ボールをひっくり返し探す。
探す。
探す。
が、なかなか見つからない。
見つからないままタイトルが何も書かれていないVHSビデオが2本見つかった。
これかもしれない。
タイトルを書かないで置いてしまった可能性は十分にある。
とりあえず、上京以来ずっと使っているテレビデオにぶっこんだ。


1本は第8回公演『神保町』のビデオだった。


そして、もう1本。


なぜかドクターコトーが録画されていた。


僕は熱心にこのドラマを観ていた記憶はない。かと言って、間違って録画したわけでもない。
なんでこんなビデオがあるんだ。


色々と思い返す内に、思い出した。


いつだったか、メンバーの星野に録画を頼まれたことがあった。
狛江時代だ。
きっとその時のやつだ。
録画したが、結局、ま、いいやみたいな流れで貸すこともなかった。


そんなドクターコトーの第3話。


録画ビデオはタイムカプセルだ。ハードディスク録画みたいに親切じゃないから、思わぬ遭遇がある。
これもきっと何かの縁だ。
カプセルホテルを観るつもりがドクターコトーの第3話を見始めた。
正直、前後が分からないのでなんとなく想像するしかない。
たまに出てくる蒼井優のほっそりとした身体のライン、舞台となっている島特有の風とかギラっとした太陽の光線。
ドクターコトー先生のおっとりとしつつも芯のある話し方。
全部が良くて、このドラマをちゃんと見ていなかった自分を呪いたくなった。


中島みゆきの歌で心が洗われエンディングが終わった。
なぜか録画はそこまでで、映像は突然AVに切り替わった。


うわっ!!なんだこれは。


そうか、元々はAVをダビングしていたビデオテープにドクターコトーを上書きしたのか。
罰が当たりそうな所業だった。


それも含めてタイムカプセル。合掌。