ようこそゴールデン街

吉本で稽古が終わった後、すぐ近くにあるゴールデン街の串焼き屋へ行く。店に来る人来る人、客が外国人だらけ。店内のテレビではオリンピックのバトミントンがやっていて、みんな見るでもなく見ないでもなく。どんどん揚がってくる串揚げを口に運んだ。異国の地で見るオリンピックも、それはそれで不思議な感じだろうなと思った。4年後の東京オリンピック、あえて東京を離れる人もいっぱいいるんだろうね。


帰り、台風が新宿に接近しているため迷ったが、新宿ピカデリーで「シン・ゴジラ」を観ることに。その都度、出て来る俳優たちの名前を思い出そうとしたが、顔は知っているのに俳優の名前が出てこない。興味の薄い人ほど、ぜんぜん出てこない。昔はもっと憶えてたのに。悔しい。記憶力を復活させるために、英単語でも憶え直すか。