大人の迷子

車で今日の打ち合わせ場所へ向かう。ふだん、日中の都内ならあんまり車で向かうことはしないんだけど、今日の打ち合わせ場所が駅から離れていることを加味して車を選んだのが…甘かった。
杉並区内、目的地の付近までは行けるのだがなかなか本丸にたどり着けない。車での迷子は性質が悪い。すぐに方向転換もできずに、いったん何の用もないのに阿佐ヶ谷駅まで向かい、ロータリーを利用して反対車線に入ったりした。僕が到着できないことを先方の女性プロデューサーの方に逐一連絡し、誘導してもらい、なんとかたどり着けた時には申し訳なさと達成感のダブルパンチ。半径1キロ圏内を45分間くらいウロウロしていたことになる。ほんと自分という人間のふがいなさを省みた。