能楽堂

最近、ようやく身に染みて分かった。朝7時までと夕方5時以降は過ごしやすいんですね。
よく奥さんから、ジョン(犬)の散歩は7時までにするようにと言われていたが、もちろんそんな時間に起きれないわけですから意味合いがよく分かってなかった。
それが最近になって、夏も終わりそうになってる今日この頃、ようやく身に染みて分かって来た。遅いね。来年の夏はもう少し賢く動きたい。
夕方5時、そういう涼しくなり始めた頃を狙い、下北沢を脱出。


中野にある能楽堂で、muro式9.5「答え」。

ムロツヨシさんの一人芝居。
逃げも隠れもできない一人による演芸。
圧倒的なパーソナリティーと調和するテクノロジー
観られて良かった。


能楽堂へ行くのは、たぶん大学の時の「日本演劇史」か何かの授業で連れて行かれた以来。あの時のことをボンヤリ思い出したりもした。思い出せたのは、足が痺れてしまったこと、能楽堂を出たあとの夜の街のこと、友人達のことくらい。