スライドしていく知識

高畑淳子と言えば、金八先生の保健の先生だ。
あの先生が繰り広げた、あの性に関する授業。。
ドラマと現実。
色んなことが、あまりにも皮肉めいている。
彼女が演劇畑出身であることを知ったのは、東京に出て来たずっと後になってからだった。
それまでは、僕にとっては女優というよりも保険の先生だった。


「人間、いつ、それを知るか」


これは本当にある。
恥ずかしい話、僕はアボガドという食べ物がこの世に存在していることを岐阜にいた頃は全く知らなかった。うちの食卓に出て来ることもなかったし、テレビでも見なかった気がする。
アボガドなんてものは、本当にこの世にあったのかと疑いたくなる。
2000年代になってから突如、生まれた食べ物なんじゃないのか?と。
東京に出て来てから知った森のバターにハマった。
一人暮らしだった時、美味過ぎて毎日食べていた頃がある。
案の定、食べ過ぎて嫌いになる時期も経て、今は良い関係性を築いている。
ということを、自宅で手巻き寿司を食いながら思い出した。