丁寧な仕事ぶりに用がある

早朝のコロッケ稽古から、藤沢へラジオに行き、ドラゴンズの負けに腹が立ち、そのまま下北沢に戻ってきた。
最近よく行くラーメン屋は「銀座いし井」で晩飯。
下北沢に出店してきたのに、「銀座」をつけたままだ。
いつまで銀座の看板でやるつもりなのかと思いつつ、
推しているつけめんを食べたときは、あんまりピンと来なかった。
値段も割高だし、もう行くことはないかに思われたが、ラーメンを食いに行っている。
そう、ラーメンが美味い。
あっさりのようでコクがあって、汁まで飲み干せる。
あと、仕事が丁寧だ(と感じる)。
その丁寧さを感じるから美味い(と思っている)。
これは色んなものに言えるかもしれない。
ランチで行きまくっているトンネル食堂もやはり丁寧だ。
ひとつひとつ、丁寧に作っている。
そういう味に惚れ易い。
感動するような大味もあるが、結局は飽きてしまう。僕の日常にはならない。
誰かの日常になろうと思ったら、愚直なまでの「丁寧さ」だ。
それしかない。
僕も目指すべきは、そこ。


というわけで、事務所で台本を書いていたら、眠っていた。
事務所のソファはやけに眠れる。
何度か目を覚ますけど、おきられない。
この魔力はなんだろう。。
今日も、もうすぐ稽古だ。
昨日と今日は店舗を使わせていただいている。
コロッケ演劇は思ってた以上に、ハードだ。
カレー演劇とも異なる何かがある。
いったん家に帰ろう。


そうだ。
先週、演出した「おはようインコさん その2」が、ニコ動にて1,000円(ウェブマネー)で配信された模様。
ネタが全部入ってます。
来られなかった方、遠方の方、もう一度!という方、ぜひどーぞ。

http://www.nicovideo.jp/watch/1459514800