外国人と付き合う日本人

外国人と付き合う日本人の女性って、とても似ている気がする。
雰囲気が、容姿が、なんかもうすべてが。


あれどうして何だろう。
外国人と付き合うとそうなっていくものなのか。
逆に、外国人の男性は日本人のそうゆう女性を選んでいるのか。それで、似ちゃうのか。
さっぱりだ。さっぱり分からない。


昨日もファミレスで、隣のテーブルに外国人の彼氏とその彼女(日本人)がいた。
プラス、その彼女のお母さんらしき人物。
3人でガストに飯を食いに来たのだろう。


お母さんが真向いに座っているというのに、
そんなのお構いなしにイチャつき始めるカップル。
抱きしめたり、キスしたり。
お母さんも目の前で行われていることを見てるようで見てない雰囲気。
っていうか、ここガストだぜ?!

お母さんが取り乱す様子はない。
理解か?
娘の国際化に理解なのか。


僕は理解に苦しんだ。
あのフランクさというか大胆さは日本人の性に合わない。
日本人の美徳ではない。痛烈に思った。


ほら、何を書こうとしていたか忘れてしまった。
そうだ。
外国人と付き合う日本人の女性について。
どうして似てるんだろうね。

ガストの女性も、やはりどこかそのイメージにぴたりと当てはまった。


それにしても不思議。