色んなジンクスがある

今、0時になった。
と同時に、僕の使っているG-SHOCKのアラーム音が鳴った。
とっさに手にとって、アラーム音を消した。
そのままにしておけば確か10秒間鳴るはず。
そこを、僕は10秒以内に押してアラーム音を消すことを一つのルールにしている。
別に止める必要はない。それでも「消した方がいい事が起こるかもしれない」という非科学的な理屈で止めてしまう。
こういった他人には意味不明なジンクスが、僕は結構あってそれに縛られて生きている。


がんじがらめだったりする。


風呂に入ってもある。
シャワーがお湯に切り替わったら、そのお湯で鏡を10回流す。
理由は……


ない。


別に1回流せば曇ったガラスはキレイになる。いんや、それが問題ではない。
「10回流した方がいいことが起きる」
と、中学時代に信じてしまったので、ずっと続けているのだ。
もう毎日やっているので、旅先に行ってもやる。
銭湯でもやるし、鏡とシャワーさえあればエニータイム、エニープレイス。


この例題を言い出すときりがないので、これぐらいにしておく。


っていうか「いいことが起きる」って何だろう。
漠然とし過ぎている。
よくわからない。
でも、やめられない。


という何の有益な情報も書けなかった今日の日誌。


今夜のラジオ「らぶ&MUSIC」のゲストに来た芸人「やまじ」のことを書こうか。
こいつだ。

僕らは22時に生放送が終わり、22時8分の快速急行に乗るために、夜の藤沢を爆走する。
いつものことだ。
彼は息が上がってしまっていた。
これはまさに息が上がりきり、しんどそうな頃合いの彼を激写したものである。


彼とは帰りながら色々話す。
色々な縁があって一緒にラジオをやったりしている。
同い年だ。


売れたいもんだと思う。
僕も彼も、それぞれの道で。


その道の先で、新たなステージで仕事ができたら面白いだろうなといつも思う。