M1グランプリの第2回戦

M-1グランプリの第2回戦を観に行った。
昼の12時〜18時の6時間。
ずっと3分間のネタを放射のように体全身に浴びた。
「うわーなんだか疲れたー」というのが本当のところだった。
色んな意味であれは戦地だった。
芸人にとってはもちろん戦地だし、審査する方にとっても半端ない集中力が要ると思った。
笑いって難しい。
漫才を見続けてそう思いました。


会場がラフォーレ原宿だったので、
せっかくなので原宿のクレープを食べた。
前に食べたのはいつ以来か思い出せないほど昔のような気がする。
メニューには無数のクレープが並んでいて、
もはや隣り合うクレープの違いがよく分からない。
結局「チョコバナナクリーム」というクソ王道のクレープを食べた。
食に関して、僕は結構守りに入るつまらない人間だ。
前に食べて美味しかったものを強襲して生きている。


食いながら、原宿を行き交う人々を見ていた。
下北沢にいたら確実に浮いてしまうような服を着た人ばかりだった。
それは裏を返せば、
下北沢から来た僕が浮いていた可能性は大いにある。


しばらく行くことはないと思う。