近藤、近藤、馬鹿、近藤

大学時代の友人に「近藤」という奴がいる。
彼はラグビー部だった。
高校時代に花園へ出場し、ラグビー推薦で同じクラスに入ってきたのだ。
僕らが受験勉強をしていた頃、彼はラグビーをやっていた。
屈強な体を持ち、そして心優しき馬鹿だった。


今夜、駅前でそんな近藤と待ち合わせをした。
彼はやくざみたいな風貌で立っており、こっちへやってきた。


飲むべく近所の「鳥貴族」へ。
カウンター席を陣取り、飲み始める。
近藤はすごいペースで焼酎を飲む。
ゴールデンウィークは、主にガンプラガンダムプラモデル)を作っていたという。
一応、不安になり「近藤、アメリカの大統領とかって誰かしってんの?」と聞いた。


やや間があって。


「…オバマ。……苗字は知らんけどな!」と返ってきた。


だいぶ食って、だいぶ飲んだ。
最終的に近藤は熱いことを言った。
照れくさそうに、「俺はサラリーマンだけどな」と付け加え、
「夢を追っている奴が一番尊いんだ。俺はそう思う。だから、がんばれ」と言った。
こんなことを彼の口から聞くとは思っていなかった。
驚いた。


そのあと、近藤が家に来た。

ジョンが食べられそうになった。