再会

吉祥寺にハモニカ横丁という横丁がある。
楽器のハーモニカが語源なのか。
とんでもなくスバラシイネーミングだと思う。
今夜は、その横丁の一角にある居酒屋にいた。
中学、高校と同じ学校だった横田くんと飲んだ。
おそらく初めてだ。
飲むこと自体はもちろん。ちゃんと面と向かって長く言葉を交わすのも。
思い起こせば、中学時代は塾も同じだった。
平野塾
僕は彼の席の後ろだった。
けど、ちゃんと話したことはたぶんなかった。
高校時代はもっと話した記憶がない。
お互い東京に出てきてからも交流はなかった。
けど、あれから10年以上の時が経ち、なぜかハモニカ横丁で飲んでいた。
僕はフルタ丸のことを話し、横田くんはJAZZのことを話した。
気が付くと、あっという間に4時間が経過していた。
冷凍マンモスの氷が溶けるように、再会して再開する友人関係もある。
今夜、僕はその事実に感動した。
そして何より楽しかった。
それこそがイチバン。