つぼ湯

立川の国営昭和記念公園に行った。
電車に乗り継ぎおよそ1時間。

噂には聞いていたがデカい。
国営ってすごいんだな。
規模はもはや公園じゃないんだ。
ロックフェスでも開催できそうな原っぱがいくつもあった。


ドッグランで遊ぶジョン。

ドッグランというものに行ったのは先日に続き2回目だが、僕はドッグランとは何たるものかが分かってきた。
我が家の犬が他所の犬と繰り返す追いかけっこ。これを見るのが楽しい。



疲れを癒すために行ったはずの公園で疲れがたまった。
帰宅して近所のスパへ行くことにした。


その道中、道に

バラバラになったウルトラセブンがあった…。
誰が何のために、そして、なぜ放置されたままなのか。
物騒な世の中になった。


持論であるが、近所にお気に入りのスパがあるかないかで人生のヨロコビは5パーセントぐらい上昇する。
よく来るこのスパには「つぼ湯」というのがある。
露天風呂の一角にある1人用のつぼ型の風呂だ。
源泉から直接お湯を引っ張っているので、コーラ色で濁っている。
1つしかない。
これが大好きで、僕はずっとそのつぼ湯の中にいる。
これに浸かって、空を見上げる。
昼間よりも夜よりも夕方がいい。
夕陽に染まった雲がゆっくりと動いていく。