少年メリケンサック

渋谷の「喜楽」でラーメンを食った。
1週間前にも来たばかりだが、また来た。
ここのラーメンは醤油ラーメン。
揚げネギが太麺によく絡んで美味い。
具は「煮タマゴ」と「チャーシュウ」が一つずつ、そして「モヤシ」。


その時、はす向かいのテーブルに、かなり中年のおじさん二人が座った。
僕はもくもくとラーメンをすする。
すると、そのおじさんたちの元にラーメンが運ばれてきた。
その瞬間、向かい合って座るおじさん2人が、それぞれ自分のラーメンから「煮タマゴ」と「チャーシュウ」を箸で掴み、相手の器に「ポン」と投げ入れた。
「煮タマゴ、ほしい?」
「チャーシュウ、ほしい?」
そんな会話は皆無。
そこにあるのは、「煮タマゴ」だけになったラーメンと、「チャーシュウ」だけになったラーメン。
おじさん2人はラーメンをすすり始める。
2人は、もうずっとそうして来たのかもしれない。
お前は煮タマゴで、俺はチャーシュウ。
俺はチャーシュウで、お前は煮タマゴ。

僕はいいものを見た気がした。


その後、映画『少年メリケンサック』を見る。
俳優の田口トモロヲを初めてちゃんと見たかもしれない。スゴかった。
宮崎あおいキラキラしていた。
見ていたら、ライブしたくなった。
ってことで、3月1日の代官山ライブ。
フルタ丸はパンクバンドではなく劇団。
あくまで劇団。
でも最近思う。
ライブハウスでやるコントは、対バンするバンドやお笑いの人と同じステージ上で比べられて「その日、結局誰がイチバン面白かったんだ」ということ。言い訳は一切できない。つまらないことをしたら、つまらない奴らってことになる。そうゆう場だ。だからイイ。

3月1日、新作やります。