映画とうどん

最近、はかどらない時は映画を見る。

渋谷のアップリンクという小さな映画館で見た『ウォーダンス』というドキュメンタリー映画
DVDで見た山田洋次監督の『息子』。

どちらも泣いた。
どちらも間違いなく傑作だと思った。
かと言って、自分の創作がはかどりを見せるわけでもない。
むしろ、余韻を引きずってしまい、インターネットでその作品のことを調べたりしてしまうので、時間はどんどん経ってしまう。反省。


毎週木曜日はTBSでラジオの会議があるが、
それが終わった後は必ず赤坂の「はなまるうどん」へ行くことにしている。
遅めの昼めし。
もちろん、今日も。
注文するうどんはいつも一緒。
「ぶっかけ・冷・中」それと「げそ」
この組み合わせだ。
うどんは本当に美味い。
やはり、カレーも美味しいと思うのだが、うどんも美味い。
つけめんも美味いが。それとたこ焼だ。あれはたまらなく美味い。そして寿司。あんなに美味いものはそうそうないだろう。ホルモンも忘れてはいけない。あれで、いったい何杯のご飯が食べられると思ってるんだ。あー、この世は美味いものだらけじゃないか。生まれて来て本当に良かった。

お腹、空いたなァ…