破裂音

今朝、原付で下北沢へ向かう走行中、「パーン!」っていう破裂音がした。
一瞬何のことか分からず、周りをキョロキョロしたが原因不明。
気のせいにしては、はっきりと悪意が伴って聞こえた気がした。
とりあえず急ごうと思い、そのまま下北沢へ向かった。
おそらく問題はなかった。


夜、帰ろうと思い原付にまたがって分かった。
車体が妙に沈む。
後輪に触ってみると、タイヤがベコベコにへこんでいた。
どうやら、あの破裂音はパンクだったらしい。
その瞬間、ぞっとした。
僕はパンクしたバイクでいつもと同じスピードで走っていたことになる。
自転車のパンクとはワケがちがう。
死ななくて良かった。
小田急線に乗って帰ったわけだが「死ななくて良かった、死ななくて良かった」と、そればっかりを思った。


帰宅して、DVDで『ザ・マジックアワー』を見る。映画館で見て以来2回目を堪能。
死ななくて良かった。