流れるように一日が過ぎて

朝、奥さんの実家の荷物運びに精を出す。
最近、リフォームした関係で荷物が全部2階へ行っていた。
それを移動させるという任務。
ダンボールを抱えて、2階と1階を往復する。
食器や本の殺人的な重さに、みるみる内に汗が噴き出る。


ぐったりしている場合でもない。
事務所へ行き、パソコンに向かう。
昼飯タイムを端折るために、コンビニ弁当を選んだのに食べても気持ちが満足してない。結果的に、その不満足の穴埋めをするために再度コンビニへ行くことになった。何かを買って食わないと満足できないのだ。気持ちに整理が付かない。
嗚呼、昼飯を手早く済ますつもりでコンビニ飯を選んだのに、思わぬタイムロス。
飯は物量ではなく、心だと改めて思った。
ただ腹が膨れれば満たされるわけでもない。


夜はフルタ丸稽古。
今日から立ち稽古を始めた。シーンの作り込みは時間が掛かる。
時間だけがどれだけあっても足りないと感じる。
試行錯誤してもいいなら、永遠にやってしまいそうだ。


稽古が終わり、新宿で舞台美術の泉さんと打ち合わせ。
今回の美術のあれこれを。
或る程度までは僕のイメージを伝え、あとは泉さんにお願いする。
泉さんから上がって来たものでまた話し合って、そこから更なる着地点を目指す。
という感じでずっと作っているが、他の演出家はどうやって美術打ち合わせをやってんだろう?
という素朴な疑問。