一人の芸人の最後を見た

芸人のやまじ。
友人でありラジオの仲間であり延期になってしまったおんや祭公演の出演者でもあった人物である。
彼から電話をもらったのは数日前。


芸人を辞めるという報告だった。


彼はすべての芸事に区切りをつけた。


そして、今日が最後の出演となったラジオ「らぶ&MUSIC」
彼の芸人としての最後の最後の仕事であった。


ラジオの生放送は、彼の渾身の一発ギャグで幕を閉じた。
良い最後だったのかどうかは分からない。
が、彼のやりきったという晴れ晴れとした感じが残った。


番組終了後、行きつけの焼鳥屋でやまじの送別会的な飲み会。
彼が「もう最後になると思う」という言葉を残し、お得意のポーズ。

このポーズを見られなくなると思うとさびしい。
ま、言えばやってくれる気がするが。


彼がラジオに出るひと月に一度、帰りの電車が一緒になった。
色々と話した記憶が思い出される。
とくに芸人のことをずっと話していた。


それも今夜で最後。


彼らしい第二の人生を歩んでほしいとつくづく思うと共に、彼へのエールとさせていただきたい。


おつかれさまでした。