シモキタ拉麺戦争

下北沢のラーメン事情が変わりつつある。個人的には長らくラーメン不毛の町だったけど、最近グッとくる店が増えて来た。ラーメン選びに心が躍る。先日、一番街で出会った醤油らーめん「こてつ」然り、オープンしたばかりの「凪」然り。カレー戦争は毎年秋にやってるが、そろそろラーメン戦争もやってくれないかね。今日は凪で昼飯を食らい、事務所でシナリオや企画書をせっせと修正する。「直し」に尽きる一日。


相変わらず「ネットフリックス」生活は続いている。テレビで見ていた「テラスハウス」も今やネットフリックス配信で見るようになった。しかも、かなり先行。あとテレビサイズに合わせた編集をしてないので尺が長い。テレビ放送のために、こんなにカットされていたんだなということも分かった。男と女の有象無象の観察記録は不滅。今週はラストにとんでもないことが起きて、声を上げる。寝る間際に観てしまったもんだから、目がパキーンと醒めてしまった。