今日のこと、雑多なこと

雨が降り続いているので寒い。そのせいで9月なのに長袖を着始めている。小学生の頃、半袖半ズボンで年中過ごしていた身としては悔しいんだけど、たぶん誰も共感してくれないだろう。
どうやら今日は祝日だったが、娘が保育園に行かず家にいるので、日曜日のような体感で淡々と過ぎていった。

昼頃、両親が甥の結婚式に列席するために近所まで来ていたので、そこへ娘を連れて行く。美術館に併設されたカフェで落ち会ったのだが、娘は調子に乗り、暴れまくり、俺がキレるという、いつもの黄金パターン。
疲れたよ。どうしてあんなに我を通そうとするのだろう、わがままなんだろう。ああそうか、自分も同じか。。

自宅に帰り、仕事部屋で椅子に座ったまま考え事をしながら眠る。だから、考えられてない。考えているフリをして完全に意識が飛んでいた。それでも、娘が仕事部屋に突入してくる。「今、仕事中だ!」と追い返す。嘘つきであることを自認。