合唱に惚れる

インコさんとの長時間スタンダップコメディー稽古。
途中、カレー休憩を挟みながらずっと話しながら形作っていく。
明日の大阪、11月の福岡で、各地でいったいどんな反応があるのか楽しみだ。


いやー9月が終わった。
体感的には8月よりも短かった。
世界中の皆さま、おつかれさまでした。


数日前、下北の代沢小学校の横を通った時、体育館から合唱が聞こえて来た。しばらく自転車を止めて聴いてしまった。今思えば、35歳のおっさんが小学校の体育館に耳をそば立てている…これは、そこそこ怪しい行動だったかもしれない。

聞こえて来た歌詞から検索すると『ビリーブ』という曲であることが分かった。さっきからユーチューブで探して聞いているんだけど、なんか違う。上手く合唱されたものが聴きたいんじゃない。あの小学生独特の統制が取り切れてない感じがよく、投げっぱなすように、時になげやりに、それでもなんとか歌おうとしている姿勢、その集合体。それにグッときたのだ。


30人くらいで合唱やりたい。