シンプルへの旅

最近、仕事からの逃避と言えば、ザ・コレクターズの『世界を止めて』を聴くことか。で、シンプルなことのすばらしさを思うわけです。もう小賢しいことしたくない。そんな気にさせる名曲。だいたいなんか頭とか心をガツーンとやられるときは、決まってシンプルな表現が多い。映画でも、演劇でも、小説でも、笑いでも、なんでも。シンプルには発明が必要。「単純」は「容易」とイコールではない。


「おはようインコさん」のツアーが大阪と福岡で開催されることになった。10月と11月に一日ずつ。今日は久しぶりにインコさんとお会いしてショーの中身や流れの話になりながら、いつも通りの雑談。お互いに見た映画とか物の考え方とか、そういうことをダラダラと。そういうことを、なんとなく同機させることから始まっている気がする。

僕は現地へは行けないですが演出でお手伝いしていますので、そっち方面にお住まいの方、良かったらぜひ。
大阪の方は8月にすでに発売していたようで完売。福岡はこれから発売。

9月24日(土)12時から
https://www.quartet-online.net/ticket/inkofukuoka