フルコースの途中で

朝から、そうめんをゆでる。
ざるで水切りした麺に納豆をぶっかけて、その上に岐阜で買って来た「しいたけ味噌」を乗せて混ぜて食す。
べらぼーに美味かった。
あの美味さは…たぶん味噌だ。味噌が全てであり、手柄は味噌にアリ。


夕方、奥さんが胃腸風邪で寝込んだ。
急遽、帰宅して娘と買い物へ行き、飯を食わせて、一緒に風呂に入ることになった。フルコースだ。
その間、娘が喋ることがイチイチ面白い。


奥さんが足が冷えていると言うので「湯たんぽどこだ?」と聞くと、娘はずばり答えた。
俺なら、こんな季節の湯たんぽの場所なんか絶対に分からないよ。
もはや、家の中のことは娘の方が詳しい。


そろそろ寝かせないといけない。が、全く寝る気配がない。
ダウンタウンの番組を見て、ゲラゲラ笑ってる。


どーしよ。