素直に作りたい

この前の公演が終わった時に
僕が真っ先に思ったことでした。


本当に作りたいものを、
作らなければならないものを素直に作ろう。
これは今もブレない。
その先にしかないことが分かっているから。


今日は稽古場へ向かう前に
なんかふと、昔のフルタ丸映像が観たくなって観てた。


第7回公演『まぼぐま』


腹抱えて笑った。
涙も出た。
なんてこともない所で、無性に泣けてしょうがなかった。
技術もない、覚悟もない、動員もない、舞台セットの完成度も低い。
今、冷静な判断を下せば「ない」づくしだ。
でも、あった。
大切なものがひとつだけあった。
だから、おもしろくてしょうがなかった。


今、それをなくしているとも思った。
取り戻したいんだよ、それを。
ただ取り戻すだけじゃダメだ。
進化させた状態で取り戻す。


今回はそういった作品にする。で、勝負だ。