焼きそばがタダ

「銀だこ」の焼きそばが超絶に美味いことを知ってるだろうか?
知ってたら、エラソーにすません。
俺が作ってるわけでもないけど、この想いを書かずにはいられない。
麺が太くて、味付けが程良く、ベーコンのような肉が美味。
ほんと美味いんだよ。
焼きそばでリピートしてしまう唯一のお店だ。
一度、だまされたと思って食ってほしい。


夕飯をそれにしようと思って事務所から傘をさして出かけた。
今日の下北沢は賑わっていた。
音楽祭なんかな。
リストバンドを腕に巻いた若者が
うへへへへっていう顔で街を移動していた。


銀だこも混んでいた。
焼きそば(500円)に大盛(100円)で注文した。


しばらくすると、店長らしき人物が

申し訳なさそうに「大変申し訳ありません。もやしが切れておりまして、もやしなしとなります。本当にすみません。しかも、頂いたお代はお返しします。しかも、もやしなしの焼きそばで良ければお渡しします。」

これを一気に言われた。


整理すると、こうだ。


「タダで、もやしだけが入ってない大盛焼きそばが手に入る」



もちろん、ウェルカムだ。もやしなんか要るかよ。
僕は、戸惑っているふうを装いながら


「あああ」とか「ううう」で生返事。


すると、店長が500円玉を返してきた。
あれ? あれれれ?


あ、きっと、僕が大盛の100円増しで払っていることに気づいてないんだ。


この時の選択肢は2つあるだろう。


「100円ぐらい別にいい。だって、焼きそばが100円で買えるってことだぜ」


もしくは


「いや、タダって言うんなら、その100円も返せや」



僕は後者を選んだ、っていう話だよ。


うるせーー。こうやって生きて来たんだよ。