カフェとかファミレス

台本に行き詰まると、
カフェとかファミレスに逃げるように駆け込む。
これって、果たして効果があるのか。


僕は、言葉では説明ができぬほど
宜しくない姿勢でパソコンに向かう。
当然、腰とか背中がすぐに痛くなる。
本当に姿勢が悪いわけだが、自宅や事務所だと尚更ひどい。
けど、カフェやファミレスならば、自制の作用が働くので、しゃんとした姿勢で取り掛かれる。
この点は良いかもしれない。


いや、待てよ。
ファミレスでも、4人掛けの対面ソファテーブルのやつはダメだ。
ダメだけど僕はあの席が大好きなわけで、だいたい足をまっすぐにのばしてしまう。
テーブルの下から対面のソファに足をのっけてしまう。
みっともない格好だというのは重々承知しているが、あれ、いったい何歳になったらやめられるのだろう。
誰かにすっごく叱られて、直してもらいたい。


今日は事務所でやっていて頭がパニックになりそうだったので
近所のカフェらしきレストランらしき所に逃げ込んだ。


が、案の定、遅々として進まず、
「俺は終わったな…」と悲観に暮れて
ゆず茶などというメンタルが弱っている奴が飲むような飲み物を飲んでいた。


すると、後ろの席に座った男と女の会話が耳に入ってくる。
2人はどうやら友達っぽい。
でも、僕は男と女の友達ってのは信用してないし、
成立もしないと思っているので、疑って耳を傾けていた。
女には彼氏がいるらしいが、クラブで遊ぶことにハマっているという。
そんなクソみたいな話を延々と盗み聞き。
よくわからんが霧が少しだけ晴れた気がした。