だるいぜ

今、とっても体がだるい。
仕事の後、新宿の街を歩いて油そばを食ってから帰って来たからか。
だとしたら、自分の体よ、ごめん。
油そばなんか食うんじゃなかったよ。


良い機会なので、「油そば」についてちょっと書くわ。
いつしか市民権を得たこのラーメンの形。
スタイルと言ってもいいのかもしれないが、基本はスープのないラーメンのことである。
スープの代わりに、油とタレで味付けしてあって、具がガシガシ入っている。
それを混ぜて食うわけだ。


人気に便乗した後発の油そばの店は、だいたいこの文句が謳われている。



油そばは、普通のラーメンよりも、カロリー半分、塩分半分」


ってことらしい。油って名前に誤魔化されるなってことみたいだ。
ヘルシーを謳うことが、油そばの宣伝に有効なのだろう。


でも、だったら、油そばって名前を変えた方がいいんじゃねぇか?
なぜにわざと勘違いされる名前を付けておいて、それを否定しているのか。
エコじゃない。


今日食った油そばは不味かった。典型的な後発の便乗店だった。
こうゆう店に当たる度に、飛び込みでラーメン屋に入るのはもう止そうと思うのだが、
なかなかやめられないでいる。


そんなラーメン好きって案外多いと思うんですが、どーでっしゃろう?