品川の38階

地元の友達が、仕事で東京に出張してきた。


仕事終わりで
僕の家に来訪し、娘の顔を見てから2人で品川プリンスホテルに行った。


車で行ったわけだが、
雨の降る首都高は怖かった。
トラック野郎はどうしてあんなにも自身満々なスピードで、
あんなに狭い道を走れるのか不明であり腹立たしい。



品川プリンスホテルの38階にはレストランフロアがある。
思い返せば、このホテルは東京で受験を受けている時に泊っていたことがあった。
あれ以来、ヘンな愛着があるホテルになった。


和食の店を選び、ドラゴンズとプロレスの話。
中学の頃から話題が全く変わっていないという事実。
変わったと言えば、お互いの子供の話を少々したことか。

窓の外のお台場は雨と霧で全く見えなかったけれど、
なんだか良かった夕飯だった。


またメシ食おうやないかと約束して、
僕は車で世田谷へ、友人は大井町のホテルへと帰って行った。