不真面目なススメ

わりと真面目に生きてきたので、僕の生活は結構真面目なはずだ。
そういった姿勢はモノを作る時の姿勢にも反映される。
でも、それでやってきて、その辺も変えたくなってきている。
30歳っていうのはそうゆう年だろうと思う。
今までとは違うやり方、今までとは違う何か。
不真面目と結び付ける必要はないんだけど、
今日はラジオの生放送前に、飲みに行った。
8年間ラジオやってきたが、放送前にふらっと飲みに行ったのは初めてのことでした。
ふと行こう思った。
飲んだからって、劇的に面白いエピソードが話せるわけでもない。
けどね、なんとなくそんなことから変えてもいいんじゃないかと思ったのである。
生活だってそうだ。
何かを変える。
そこから、全然よく分からない方向に活路を見出すことだってある。
「成功した結果」だけが変革ではない。
失敗することを恐れ始めた時から後退が始まる。


とにかく、僕はそんな気分。
創作意欲もわいている。