初心

「実るほど頭を垂れる稲穂かな」


この言葉が本当にイイ言葉だなぁと本当に思えるようになったのは、わりと最近のこと。
しかし、この真理が成立するためには、まず実らなければならないと気づく。
実らなくて頭だけが垂れてたら完全に不作の稲ってことだから。
稲として生まれたからには実りたい。


夜、吉祥寺シアターでONEOR8という劇団の芝居を観る。
久しぶりに知り合い以外の劇団の芝居を観た。
そんな生活がここ数年続いていたことを僕はちょっと悔やんでいる。
大学生のころはあんなに観てたのに、いつのまにか観なくなってた。
ある時から分かったフリをして来た。
けど、分かったフリは何にももたらさない。
ひどく損をしていたことに気づく。
初心に帰る。
それが=演劇を観ることなのかは分からない。
でも、とりあえず演劇を一つ一つ正座して観始めようと思った。
すぐにまた観なくなるかもしれない。
でも、今はそう思っている。
「演劇、演劇、演劇」
演劇で面白いことがしたい。


12月のフルタ丸公演のことをゆっくりと考え始める。