夏が終わった

もうすぐ夜が明ける。

さっき、スラムダンクを読み終えた。

湘北の夏が終わった。と同時に、俺の夏も終わった。的な喪失感の現在。

なんともやり場がない。だから、こうして日記を書くしかない。

十何年ぶりに読み返したスラムダンク

憶えてたところもあれば、忘れてたところもあった。

小学校の頃、スラムダンクに憧れた僕は、中学のバスケ部に入った。

3年間、バスケをやってた。

補欠だったけれど。

練習は頑張っていた気がする。

あの選択は、あの3年間は正しかったんだ。

今更、28歳になってそんな気持ちになれた。

当時も読んで感動したんだろうけど、今読み返して感動するポイントは変わったかもしれない。

ゴリが高校1年生のころから「目標は全国制覇です」と言い続けたこと、桜木花道が「俺は天才バスケットマンだ」と言い続けたこと。

その姿に僕は猛烈に感動していた。

言い続けるというその姿勢に。

31巻のラスト。僕はサイコーの終わり方だと思う。スラムダンクに続編なんか要らない。

やばい、久しぶりにバスケがやりたくなっている。

とにかくバッシュが欲しい。どこに行けば買えるのか。