諦めたら、そこで試合終了ですよ

スラムダンクを読み返していた。

今日、三井が安西先生に「・・・バスケがしたいです」と言った。
僕は小田急線の中で読んでた。
言わずと知れた名セリフ、名シーン。
展開だって分かり切っている。
それでも涙が出た。
安西先生はこうも言う。
「諦めたら、そこで試合終了ですよ」と。
バスケじゃなくても、何かを追いかけてる人間はこのセリフに立ち止まらざるをえない。
シンプルだけど強い。
強すぎる真理。


心の中の安西先生に「・・・○○がしたいです」と涙をこらえながら言える人生かどうか。
結局はそれに尽きる。
人がどうだとかは関係ない。
懐かしがるにはまだ早い。
未来は自分の手で切り開け。
自分がどうしたいか、自分がどうなりたいか。
そこで最高のダンスを踊ることだけを考えろ。


「800文字ワンダーランド(仮)」
http://d.hatena.ne.jp/furutawada/
あっぷ。


よろしく!