ドラゴンズのことを書きたいけれど書かない

フルタ丸の監修・相談役・顧問、タナカソウが大阪から東京に来京していたので、

下北沢で次回公演のことなどを話した。

公演以外のフルタ丸の近況だったりも。

話す内に自分の考えや色んなことを改めて整理できた気がする。

フルタ丸をこうしていきたいみたいなね。

重要な時間だった。




夜はネットラジオ収録。

今日は『ぼくたちと駐在さんの700日戦争』関係のラジオ。

知ってますかね?高校生と駐在さんがイタズラを仕掛け合う物語。

今日の収録も爆笑した。

最近こう考えられるようになった。

いかにまず自分が笑える内容にするか。

自分が笑える装置を嫌味なくたくさん仕掛けられるか。

リスナーのことを考えてないワケではない。

まずブースの中にいるリスナーとしての自分が面白がれるもの。

そこの突き詰めは大切だな、と。

リスナーの喜びにつながっていると信じたい。

いや、それが普通のラジオ作家の在り方なのだとしたら、僕はようやくその「普通」に意識を持てるようになり始めたのかもしれない。

自分、何年掛ってんだっていう話だよ。

ま、今夜はそんなふうに思った。



話は全く変わるが、


「マンモス失踪だピー」


のりぴー、大丈夫なんかな。しんぱい。