碧いウサギ、思い出す

TBSで構成の仕事をやらせてもらっているラジオ「堀尾正明プラス」も10月で丸1年が経とうとしてる。

もう一年か。

去年、ちょうど『ガイライ魚』の稽古が始まった頃にスタートしたんだった。

自分の人生を紐解けば、だいたいフルタ丸のどの公演をやっていた時期なのかが必ず一緒にくっ付いてくる。

これはもうしょうがないのか。



今日は昼と夜に2回TBSで会議があった。

夜は1年の振り返りやこれからを話し合う。



夜のテレビ局に来ると、学生時代、初めてTBSに立ち入った時のことを思い出す。

大学1年生が終わり、春休みの時だ。

その時、僕はどこかの劇場で三谷幸喜の芝居を観ていて、恩師から突然の連絡があり、TBSへ向かった。

あの向かう時の千代田線の雰囲気とかをすごくよく覚えている。

なんでだろうか。

あと、赤坂サカスができる前、もっと前か、赤坂駅を出た所に、でっかいウルトラマンが立っていたのが忘れられない。



そう言えば、
碧いウサギこと酒井さんが、クスリの使用時期を思い出したらしい。
すばらしいと思う。
思い出すことはすばらしい。
ひとつ、どうやって切り出したのか気になる。


突然「…あ! わ、私、思い出しちゃったんですけど!!!」


だろうか。
願わくば、そうであってほしい。