自転車で行こう

実は、昨日、自転車を買ってしまった。
下北沢の街を歩いていたら、店頭で気に入ったやつがあり買ってしまったのだ。
先日「今年は歩く年にする」みたいな大宣言をしたばかりだけど、もう撤回になりそうだ。


「自転車で行こう」


目標は早々にして軌道修正された。

で、

今朝、初めて事務所まで自転車をこいだら、30分で着いた。



徒歩だと60分。
自転車だと30分。
電車だと25分。
原付バイクだと20分。



自宅から事務所までをめぐる色々なことが分かってきた。
小学生のときに学んだ「道のり」「時間」「速さ」の三すくみの計算を用いれば、もっと正確なことが分かるような気がする。しかし、正直、その計算式に自信がないのでやめておく。



夜、事務所で原稿の仕事をしていると音響の水野くんがやってきた。
彼はでっかいリュックを背負っていた。
冷蔵庫からビールを取り出して、「今年もよろしく」みたいな話をして、よく分からないまま乾杯。
彼は、先日まで行っていたオランダの話や今年の決意表明をして帰って行った。
あ、買ったばかりの自転車を彼に自慢した。