請求書の時期

ドリフト走行の車のようにして、
9月が去って行きました。


そして、毎月の末は、仕事の請求書を各所に出す時期でもあり、なんか面倒だ。
僕は請求書を書くのが本当に嫌いで、書く瞬間が憂鬱になる。
パソコンに打ち込んで、プリントアウトして、ハンコを押す。
たったそれだけなのにダメなんだ。ギリギリまでやれなかったりする。


でも、嫌っているとお金が振り込まれないので、まー書くのだが
請求書を出さなくても勝手に振り込まれるシステムができてくれないかと、もう何年も本気で思っている。
未だにそれは叶っていない。
会社に勤めていれば、そんな煩わしさはなかったのだ。
お金がとてもシンプルに動く。
いいなぁと思う時がある。


フルタ丸の口座というか財布を管理しているのは僕だが、僕は結構厳しい方だと思う。
数年前まではずさんだったのが、一転して細かくなった。
フルタ丸としてのお金の動きはよく見ているが、自分の通帳の動きは全く追いかけていない。
請求した通りに振り込まれているかどうかもほぼ確認していないから分からない。
ダメだとは思いつつも、そっちまで気が回らない。
なんとかしたいな、そんな生活を。