そぎ落とす

間食が多い。


そんなに食べたいわけでもないのに、ついつい何かを探しにキッチンへ出かけて
何かをゲットして、食いながら仕事部屋に戻る頃には、もうひとつ別の何かが食べたくなっている。
また、キッチンへ何かを求めて旅立ってしまう。


エンドレスだ。


ストレスかもしれない。


体に嫌な堆積感がある。
間食は、この堆積感が嫌なんだ。
飯を腹いっぱい食うのとは違う。


太っていてもプライドはある。
なんかこの間食が妙に解せない。


それがまたストレスになるので、僕はプールへ行く。

これはプールのそばから見えた世田谷の空だ。
夕方のプールは暗い。
夏も終わったので、人も減ってきた。
黙々と泳いだ。
たいそう気持ちが良かった。


泳ぎながら演劇のことを考える。


演劇も、そぎ落としだ。
デコデコしたものは良くない。
要らないものを見極めて
ちゃんと捨てることが重要だと思うのだ。


とは言いつつも、良いアイデア浮かばず。