止まった懐メロ

映画版モテキ、たまらなかった。
森山未来長澤まさみ麻生久美子、たまらなかった。
色んなため息をついた。
久しぶりに「たまらない邦画」を見た気がしました。


映画中に、サブカル目線寄りの懐メロがたくさん流れる演出もドラマ同様。
i-podで好きな曲を選びながら映像を見ているようなそんな感覚になるぐらい流れまくる。


僕の懐メロはなんだろう。
というか、最近の曲を追いかけて聴いていないから、
ふだん聴いている曲自体がすでに懐メロの部類に入る曲ばっかりなのかもしれない。
曲が発表されて何年したら懐メロになるのか、誰か定義してくれ。
この先の人生も、今聴いている曲が財産になるのは確か。
何かあるときに引っ張り出して聴くのは、
何かあるときに切り崩して聴くのは、
これまでに聴いて来た曲ばかりか。


止まった懐メロ、動き出す懐メロ。


そんな繰り返し。


モテキのドラマ版で流れたホフディランとか、久しぶりに聴くとやっぱり良いんだよなぁ。