再出発

事務所のすぐ近くに踏切がある。
小田急線の踏切だ。
その側に咲く桜が満開になっている。

僕はひそかにここのロケーションこそが、アニメ『秒速5センチメートル』に出てくる踏切なんじゃないかと思っている。
あのアニメを観たことある人がいるなら、一度桜の咲くこの時期にあの踏切を渡ってみてほしい。
下北沢から世田谷代田寄りの踏切です。
こんなこと書いてたら、あのアニメをまた見たくなった。僕はアレを傑作だと思ってます。


事務所で一日中、次回公演のことを考え続ける。
途中、考え続けるという現実から逃避行するようにソファで寝転がり思案。
思案のまま寝る。
目が覚めても現実はさっぱり解決していない。
悩みまくる。
悩みまくった結果、これまで考えていた物語を全部捨てることにした。
一からなのか分からないが、同時並行で考えていたものをもう一度ふるいに掛けて考えている。
日劇場の下見に行って色々考えが変わった。
このままじゃダメだと思った。
とにかく面白いものが創りたい。
みんなそう言う。
僕もそう言う。
自分の実力とか世間からの評価とか演劇界におけるフルタ丸の位置とか、そんなめんどくさいことを全部取っ払って、ドキドキしたいしドキドキさせたい。
そこに掛けたい。