帰省オシマイ。

どうやら新幹線に乗っている間に、
箱根駅伝往路の決着が付いたらしい。
東京に戻ってきた。
あっという間に2泊3日の帰省が終わった。


数年前から僕の祖母は認知症なんだけど、
娘(祖母にとってはひ孫)の名前だけは憶えてしまったらしい。
僕の顔を見ても、僕の名前は出て来ない。
でも、ひ孫の名前だけは出てくるんだ。
家族という血の繋がりは、本当に面白い。


昨日も書いたが、僕の実家はケーキ屋を営んでいる。
1987年から商売を始めた。僕が6歳の頃。



僕は劇団を2002年から始めた。
こういうのは年数じゃないけども、どこかで年数だとも思っている。
尊敬する演劇界の大先輩は、みんな、そういう方達ばかりだ。
MONOの土田英生さんとか、ラッパ屋の鈴木聡さんとか。
一つの集団として、年の積み重ねでしか到達できない圧倒がある。
僕もそうなりたいし、そうありたい。本当に。


今年は劇団で傑作を創る。
いつも言っているかもしれないが。
スターピースを。