アイスクリーム

junfuruta2008-07-23

かの広末涼子は、アイドル絶頂期だった頃、
「好きな食べ物は?」と聞かれて、

「アイスクリーム」と答えた。

脱帽だ。
はっきり言って、120点の答えだと思う。
「苺です」などという狙いすました答えじゃない。
イカの塩辛です」という逆の狙いすました感もない。

「アイスクリーム」それは、完璧な答えだ。


今日の昼間、来月から始まるネットラジオの顔合わせが、渋谷のスタジオで行われた。
パーソナリティの方は、女性の人気声優さんがお2人。
僕は、初めて、女性が喋る番組の構成の仕事をすることになった。
そういう意味で、新鮮だ。
いろんな人と名刺を交換する。
何度やっても、名刺交換という儀式が自分には全く向いていないことを感じる。
スポンサーさんの意向もありつつ、構成台本も次回までにもっとブラッシュアップすることに。
がんばろう。

そのスタジオの側に「スパイスガーデン」というインド人が経営するカレー屋がある。
遅目の昼飯を食うために入った。

ナンの美味さを知ったのは、まだ一昨年ぐらいだが、それ以降どのお店でも「ライスorナン」の選択肢があれば、いつもナンを選んで来た。それを美学にしてきた。しかし、今日は、ナンの後にライス(黄色いやつ)も注文。美学崩壊。

仕事上のある調査も兼ねて渋谷のゲームセンターに入る。
そこで、アイスクリームのUFOクレーンを発見。

話は、冒頭のアイスクリームに戻る。
アイスクリームを取るために1回100円のゲームか・・・。
矛盾を感じつつ、中を覗く。

ハーゲンダッツの山。
納得。

けど、こんなんで取ったハーゲンダッツ、あんまり食いたくねぇなぁ。