目がピカピカする

アイドルグループ嵐大野智くんが大麻を吸って3Pをしたという。

「目がピカピカする」

大野くんのコメントだ。
今年聞いた芸能人の発言の中では、マユツバものの名言だと思う。
こんなこと狙っても言えない気がする。



ふと思ったことがある。
夏になるとTシャツを脱いで歩いている男がいる。
僕もやってみたいと思ったのだが、
よく考えたら太った人があれをやっているのを見たことがないのだ。
ちゃんと引き締まっている人に限って許されているような気がする。
くそう。
今日は、そんな鬱憤を胸いっぱいに、昼から狛江のサイゼリヤに閉じこもった。
次回公演『ガイライ魚』の台本が、メモと頭の中では、ほぼ完成した。
あとは書くだけだ。
サイの角のように、前へ前へ一歩一歩。
いつものように事を進めたい。



それにしてもサイゼリヤの食べ物は驚くほど安い。
他のファミレスも、やればここまで安くできるはずなのに、なんでやらないんだろうか。
ドリアとか300円ぐらいで食えるし、パスタも400円台だ。
ものすごく安い素材でも使っているんだろうか。
あんなに美味いのにな。

そんなサイゼリヤのテーブルから見えたヒマワリ。

それを眺めていたら、急に懐かしくなって、ふと、地元の親友にメールを送った。
なんかそんな気分になったのだ。