野球グッズの偽物サイン

事務所に次回本公演のチラシが届いた。
と、同時に「匿名家族」の執筆開始。
よって、しばらく出不精になりますので、不義理の数々すみません。
と、先に謝らせてください。


今、野球がWBCが盛り上がり始めていて、
なぜか幼少期の野球観戦の記憶がよみがえって来ている。
子供のころ、ナゴヤ球場に初めて入った時の不安と喜び。
まぶしいライト、つんざく応援団の楽器。
鈍足・落合の振り逃げ
あれを忘れることは一生ないと思う。


で、野球グッズ。


売店には、色んな選手のサインボールが売られていた。
800円ぐらいだったかなぁ。
決定的に子供ながらに気づいたことは、


これ、偽物じゃん。ってことでした。


要するに、プリントされたサイン。
野球選手が一球一球にサインをしているわけじゃないんだ。
という事実の是非について、
小学4年生の僕は結構真剣に悩んで
その価値を見極めようとしていた、という記憶がある。


その後、自宅の部屋に飾ってあった一球のサインボール。
与田投手のサインボールだった。
今、WBCの日本代表チームでピッチングコーチかなんかやってる人だ。
剛速球が売りだったけど、中日で肩を壊した人だ。
NHKで野球ニュースを担当していたけど、ドロドロの不倫劇がバレてクビになった人だ。
僕はもっていたよ、そんなサインボールを。
偽物のサインボールを。
あれは、今、どこにあるんでしょうか。