うれしかったので

娘の話で恐縮だ。


さっきまで起きていて、僕の仕事部屋にいた。
鍵でデスクの引き出しを開けて、その中から名刺を2枚盗んだ。
その名刺を手に持って、重ねて、なにやらブツブツ言っている。


最初は脈絡のない呪文のように聞こえたが、
耳をすましていると、


「すべりをしました」
「ブランコのりました」


この2つのワードが聞こえた時点で、
公園に遊びに行ったときのことを
物語にしているのでは?と仮説を立てた。


すんごい小声で、


最後はこう締めくくられた。


「おしまい」


やはり、物語だったのか!!


これが分かった瞬間、正直、少し泣いた。涙、出てないけど、泣いた。そうゆう感情が湧いたのは久しぶりだ。


僕も物語を作っている。
今は、フルタ丸新作公演と連続ラジオドラマの2つが同時並行中。
どちらも好きだ。作っていて、のめり込んで来ている。


物語を作るのはおもろいと思う。
なんでだろ。たぶん永遠があるからだ。
物語は終わらない。物語は物語の中で続く。
その永遠性が、僕はたまらない。
物語はいつでも会いに行けるし、いつでも帰ることができる。


娘はそんなことを思って物語を唱えていたわけじゃないだろうが。


ここから宣伝になってしまう。宣伝したいのだ。
明日は、劇団フルタ丸で、そのメンツでラジオ出る。
いつも神田さんとやってる「らぶ&MUSIC」に出る。
20時半から22時まで。
もし聴けたら聴いてほしい。何かしらおもろいことするので。


で、翌日の16日(土)は『ひとりごとターミナル』のファイナル。
稽古終わったし、やることやったので、楽しむだけですね。
来られる方、楽しんで下さい。
チケット、まだ少しありますので、今なら予約できますよ。
こっちから⇒https://ticket.corich.jp/apply/41834/


では、素晴らしき夜に飲み込まれます。