岐阜で相談しまくる

岐阜も暑いです。
確かに東京の暑さに何度も心が折れたけども、岐阜の美濃も暑いよ。
結局、日本中が暑いんだな、こりゃ。
今夜は、近所の公園が夏祭りらしく、さっきからずっと盆踊りのピーヒャラの音が聞こえている。まるで仕事に集中できない。


来年のアレコレに向けて、岐阜で色んな人に会っている。
相談していると、本当に親切な人が多くて恐縮する。
そして、スピードが速い。要するに「話が早い」のだ。トントン進む。せっかちな僕にはぴったりで、本当にストレスがない。
昨日も、それに感動してばかりいた。
形にしたいと先祖の墓にも誓い、必ずする。


夜は美濃市から岐阜市まで移動して、かつてのフルタ丸メンバーである高橋友基と中華料理を食った。
友基のお勧め「金龍」。

なんかもう下北沢みたいな店で(民亭ね)、驚くことに冷房がなかった。
汗をダラダラかきながら、大量の中華を食い続けた。
友基は埼玉出身でありながら、何の因果か今は岐阜県で働いている。
不思議だった。
大学時代、永福町にあった彼の家で朝までゴロゴロしながら過ごしたはずが、今こうして岐阜にあるよく分からない中華料理屋で共に飯を食っている。
人生は予想がつかないことだらけだな。
友基ともフルタ丸のことを少々相談。
とにかく相談しまくってるな、俺。
楽しい夜だった。



帰省している間、読んでいる本。
このシリーズは、「岳物語」から全部好きだが、この新刊はあえて帰省中に読もうと思って取っておいた。
やはり、良いわ。