母校へワークショップに

母校からお話を頂き、ワークショップ講師をやりに明治大学へ。

久しぶりの大学は、近代化がえらいことになっていた。
特に図書館。
2年前くらいに建て替えられたみたいだが、すごいことになっている。
卒業生よ、騙されたと思って一回行ってみてほしい。

一緒に来てもらった山田伊久磨さんの母校でもある。
二人で部室棟の前で記念撮影。
しみじみした。
伊久磨さんの10年後ぐらいに僕が入って来て、今日、僕が相対した後輩達はさらに僕から数えて10年後ぐらいに入学している。
10年区切りの3世代ですよ、もはや。

参加者の皆さんをチームに分けて、それぞれ短編作品を創ってもらった。
どれもこれも創意工夫とパッションがあって、お世辞抜きで面白かった。
予定していた終了時刻を大幅に越えてしまいつつも、盛り上がって何より。
後輩達とたくさん話せたことが楽しかったのと、お世話になった教授とも久しぶりに会えた。

演劇を続けていると、今日みたいな日が不意にやってくる。
このキャンパスで演劇という厄介なものを始めてしまった身として、これからも母校の演劇を気にしていきたい。あと、自分ができうることはしていきたい。そんなふうに思う自分は、年を取ったのかもしれない。


可愛い後輩達がやる明治大学シェイクスピアプロジェクト。

http://www.kisc.meiji.ac.jp/~bunpro/

11月中旬です。これ、御茶ノ水にあるムチャクチャでかい劇場で、毎年やっている一大興行。たぶん予約が取れれば、誰でも見られるはずなので、ぜひGO!