弘前は青森

ある作品を書くための取材旅行で東北を旅している。
「おはようインコさん」の打ち上げをしていた下北沢から深夜出発。
ひらさわPと清水さんの男3人旅である。
昨日のクルマ移動距離は900キロ。
移動しすぎだ。
一つだけ分かったことは「東北は長い」ということだ。
東名における静岡県の長さに面喰って来たが、東北もすごい。
新潟の長さ、秋田の本気、青森の実力。
とにかく長い。走れども走れども、その県を抜けられない。
そして、日本海の寂寥感。

寂寥感に押しつぶされそうになり、秋田が生んだスーパースター落合博満神主打法フルタ。


そういうわけで、昨晩、弘前に着いた。
清水さんのゲス話を肴に焼き肉を食い、倒れるように眠ってしまった。
早朝に起床したので、弘前を散歩。
空が低い。

街のいたる所に、デカすぎるりんご冷蔵庫がある。
これがまた本当にデカい。
りんごに掛ける弘前の意思表示だ。


そして、つけっぱなしのテレビから「下北が…」「下北では…」と聞こえるので、下北沢で何か全国規模の事件でも起きたのかと思い顔を上げると、

地名だった。