散歩、アゲイン

くそ暑い。どうにかしてくれ。


6月前半は順調だった早朝散歩も、気付けば6月後半から乱れがちになってしまった。


「あれ?散歩、一週間くらい行ってなくねぇか…?」


習慣というのはなんと怖いのかと思った。
原因はわかっている。イロイロなことが一気に忙しくなり、そのしわ寄せが睡眠を侵食。当然、起床時刻の遅延。負のスパイラルだ。分かっちゃいる。分かっちゃいるけど、このままではこれまでと同じだ。「俺には深夜がある!」という発想を変えなければ。一日は24時間。25時も26時も27時もない。それは1時であり2時であり3時だ。


というわけで、再び散歩を再開している。もう意地だ。
今日も行って来た。砧公園は蝉が鳴いていたし、新緑に癒された。あと、陽射しが痛い。良くも悪くも、季節をダイレクトに感じる。


「おはようインコさん」の稽古も今日で最後だ。
明日には劇場入り。
ネタの密度もどんどん上がっているし、インコさんの気持ちもゾーンに入って来た。ゾーンって何だ?という話だが、役者や演者にはある。ゾーンがある。
ゾーンに入ってからが本当の勝負であり、今日と明日あたりが本当の意味での勝負だと思っている。
今回の冠は「スタンダップコメディーライブ」。
スタンドであり、コメディーであり、ライブであること。
もうそれが全て。インコさんが炸裂します。
明後日、来られる方、本当にお楽しみに。