来年と再来年

昨日から実家に帰省している。
12月の帰省は単独だったが、今回は奥さんと娘を連れて。
なので、俺の里帰り感は幾分薄い。


で、実家のリビングにいる。
夕飯後、20時に、娘よりも早く就寝してしまったので1時に目が覚めた。
今、3時半。
田舎の深夜は静かだ。


こまごまとした仕事やフルタ丸の諸々と向き合っている。
はかどるね。


フルタ丸に関して、来年と再来年のことを考えた。
それ以上先のことも考えようとしたが、頭がパニックになりそうだったのでとりあえず保留だ。
劇団って、毎年、色々な変化を迎える。
新たな人が参加したりもするし。
変化しなくなったら、おしまいな気もする。
終わらないために変化し続ける。
生物の進化の過程とおんなじだね。
順応するために、強く生きるために、姿や形がちょっとずつ変わる。
変化と挑戦だけは怖れないでいたい。