第3のノート

ふだん使っているノートが2冊ある。
ノートの種類は違うが、A4とB5だ。
どちらも白紙のノート。僕は罫線が入っているやつがダメで。


A4はフルタ丸、仕事、色んな用途に漠然と雑に使い、B5はフルタ丸、仕事のネタを書き込むように慎重に使っていた。いや、ネタだけじゃないか、ちょっとコレは大事なことだから書き留めておこうとか、そんなふうに。
けど、そんな決まり事も、日にちが経つにつれてどんどん崩壊していった…。
もはや大事なこともA4に書いてしまっていて、B5になんなんだコレは!というような「想い」みたいなものをつらつら書いていたりする。
そんな状況になり、しばらく経つ。


いい加減、この未整理な感じが嫌になった。
こうして、今日から3冊目のノートを使いだした。
第3のノートだ。
3冊目は改めてネタだけを純粋にため込んでいくものにした。
これまでのノートに散らばっていたネタなんかもかき集めて、もう一度再編集。
結構あったことに驚く。まだまだこんなにやりたいことがあったのか。
どれもこれも、どんな形で落としどころを迎えるのか分からないが。


気を抜くと、3冊目も全然違うことを書き込みそうなので、
もう本棚に並べた。
わざわざ本棚から抜かないと自分の自由にならない。
それぐらいでちょうどいい。