ひとりごとの魔力

昨日は「ひとりごとターミナル」を明大前で上演。
ご来場下さった皆様、ほんとにありがとうございました。


劇場入り
仕込み
1ステ(マチネ)
アフタートークイベント
2ステ(ソワレ)
アフタートークイベント
バラシ
劇場さらば


これがすべて1日で完結するという頭がおかしいハードスケジュールでしたが、
なんとかね、やれました。
メンバー、スタッフの皆さん、おつかれさんでした。


この作品はもう3回目。
新宿(2010年)、埼玉(2012年)とやってきて、明大前。
あの時はまさか再演するなんて思っていなかったけれど、分からんもんだな。
この作品には、かなり実験的な要素もあるので、
「これ、どうなってしまうんだろうねぇ。うーん、わかんねぇけど、やるしかねぇ」みたいなノリもあった。手探りまくった。
幕が上がると結果的には実に好評で、胸をなでおろしたのが当時の心境である。


あれから、フルタ丸も今のメンバーになって、
そのメンバーだけで、おもろいやつを創ろうと思った時に、
「ひとりごとターミナル」の作品力にチカラを借りようと思った。
本来、僕は「新作を上演したい病」なので、
再演なんてこれっぽちも考えてこなかったのですが、
この作品にならばおんぶにだっこされたいと思ったのです。


再演のために稽古を何度も重ね、どんどん洗練した気もする。
今、フルタ丸の代表作を一つだけあげろと言われたら、
こんなにも再演しているこの作品になるのかもしれない。


そんな「ひとりごとターミナル」ですが、
来月3月16日(土)の上演をもって、
おしまいにしようかと思います。
再演ストップ、ということにしたい。
アイドルグループ的にいえば、卒業か。
最後のひとりごとを目に焼き付けてください。

予約、コチラから承ってますので是非。
https://ticket.corich.jp/apply/41834/


で、昨日、マチネとソワレの間に、
みんなと雑談していて、ふと思い出したことがある。
照明の向井さんのおじいちゃんとおばあちゃんの結婚記念日には六本木のバーに行くというめずらしい文化にケラケラ笑っていた時だ。
気付いた。


「あ! おれ…今日、結婚記念日だわ」


という事実。
劇場で気付いた。
ほとんど忘れてた。
奥さんも忘れてた。
我が家にとってのそれは、そんなもんなんです。